雰囲気バツグン、お寺で尼さんからヨガを習いました【東京・田町】

ヨガの様子
肩こりや腰痛がつらい、しかも最近ちょっと太った気がする・・・。デスクワークばかりな毎日の運動不足からくる悩みが尽きない今日この頃。少しでも体を動かさねば!という思いから、田町の法音寺にて開催の寺ヨガに参加しました。

法音寺外観東京・田町=都心のド真ん中にある“法音寺”

東京メトロ三田駅から徒歩約3分・JR田町駅から徒歩約7分にある浄土宗のお寺 “法音寺” は、文明12年(1480年)に創立された歴史あるお寺です。外観は一般的な自宅のようですが中に入ると、豪華絢爛なご本尊の阿弥陀如来とそれを取り囲む壁画の鮮やかさに圧倒されます。

法音寺のご本尊法音寺のご本尊

所属の尼僧・和音さんによる法話と読経体験

着替えなど各々の準備が整ったら体験が始まります。まず、法音寺に所属の尼僧・和音(わおん)さんから、このお寺についての説明。インパクト大のご本尊と壁画は、先代のご住職が「来る人にインドを感じてほしい」との思いで描かれることになったんだとか。それぞれの壁画は、阿弥陀さまのストーリーが一場面一場面切り取られたもので、意味が一つ一つあるということを教えてくれました。

説明する和音さん

法話の後は、参加者でお経を唱えます。お葬式や法事以外でなかなか唱える機会のないお経。今回唱えたのは、「三帰依文(さんきえもん)」と「般若心経(はんにゃしんきょう)」というお経でした。お経を全員で唱えることによって、ヨガに向けての集中力が高まり、不思議と意識が研ぎ澄まされるような感覚を得ることができます。

読経体験

尼僧インストラクター・Yuuka先生によるヨガ体験

Yuuka(ゆうか)先生はヨガインストラクターでありながら、浄土宗で頭を丸めて修行をされた尼さん!まさに寺ヨガのエキスパート…! ヨガと仏教のつながりは奥深く、仏教を学ぶ中でヨガに出会い、その魅力ゆえにヨガインストラクターになったんだとか。詳しい話して、イベントで実際に根掘り葉掘り聞いてみてくださいね!

お話し中のYuuka先生

いよいよ本日の目玉、ヨガです。呼吸法の指導のあと、軽い動きからだんだんと負荷がかかったハードな動きに移っていきます。体に負担がないようなプログラム構成となっているので、体が超絶硬い私でも(前屈すらまともにできないレベル!)無理なく最後までやり遂げることができました。

Yuuka先生はわかりやすい説明と参加者に合わせた指導も魅力の一つです。「肩こりに効くポーズは?」「お腹周りのシェイプアップがしたい!」など。ご要望がある方は遠慮せずに伝えてみてくださいね♪

ヨガのポーズ2

お申し込みはTABICAから

Yuuka先生のわかりやすい指導は、初心者でも参加しやすいこと請け負い。もちろん、本堂の雰囲気や法話を交えてのヨガなど、いつもと一足違うヨガを堪能してみたいという経験者の方にもおすすめです。お申し込みはこちらのページから(TABICAのページへ飛びます)。肩こりに悩まされている私ですがヨガ後は少し楽になり、適度に体を動かしたことで夜もぐっすり眠れました。日頃の運動不足解消のためにもまずは参加してみてはいかがでしょう?

【東京・田町】<お寺でヨガ@法音寺>尼さんとヨガ&トークで心も体もきれいに!


引き続き、お寺ステイでは社寺での日本文化体験を通じて〈セルフクレンズ〉の場を提供していきます、お楽しみに!

▼お寺ステイのイベントにご興味のある方はこちら
Meetup

▼ SNSでフォローする
Facebook / Twitter / Instagram
oterastay.com