尼さんが教えてくれる〈寺ヨガ〉体験へ【田町・法音寺】

こんにちは。お寺ステイです。お寺ステイでは、社寺という場所での日本文化体験を通じ〈 セルフクレンズ 〉できる場所を提供しています。

oterastay.com

〈寺ヨガ〉知っていますか?

「ヨガ」は、老若男女問わずすっかりエクササイズの定番ですよね。身体の歪みが取れ、血行もよくなるということで、ちょっとしたスキマ時間にヨガをしているという方も少なくないのでは? ヨガはヨガでもお寺でヨガができるとの情報を聞きつけ、この日は〈寺ヨガ〉を体験してきました。

oterastay お寺ステイ 田町 法音寺 寺ヨガ

oterastay 田町 法音寺 寺ヨガ

この日伺ったのは、田町(東京)にある浄土宗のお寺〈 法音寺 〉。JR山手線田町駅から徒歩7分ほどにある閑静なお寺です。

寺ヨガの講師は現役の尼さん

今回の寺ヨガ、ご指導してくださったのはヨガインストラクターとしてご活躍のYuukaさん。実家は浄土真宗のお寺で、自身の尼僧の修行時代にヨガに出会ったそう!今ではヨガの指導と並行して、自坊で仏事法要をされています。まさに〈寺ヨガ〉のエキスパートです。

oterastay 田町 法音寺 寺ヨガ

Yuukaさんプロフィール

実家が浄土宗のお寺。住職である母の後を継ぐ決心をし山形から上京。大正大学人間学部仏教学科を卒業。増上寺にて、尼僧になるべく頭を丸め修行をし、僧侶の資格を取得。仏教の勉強をする中で、インドの深い魅力に感銘を受け、同時にヨガに出会う。 仏教では修行法(瑜伽)として経典にあるが、まさに出会うべくして会ったもの!と、浄土宗信仰とヨガの実践を積んでいる。 2006年よりヨガスタジオやフィットネスなどでヨガの指導をしながら自坊で仏事法要をし、現代における仏教とヨガの可能性を模索する。 (Yuuka PROFILEより)

本堂でヨガをする特別感

「お寺」というと外観からあからさまにお寺だとわかるものをついつい想像してしまいますが、こちらの法音寺は館内こそ見ていただきたいポイントです。

金色に光り輝く本堂が眩しいです。もう、見るだけで圧倒されてしまいます。

OTERA STAYさん(@oterastay)が投稿した写真

また、〈寺ヨガ〉のもう一つの大きな特徴はヨガを始める前と終わりにあります。Yuukaさんの指導のもと「南無阿弥陀〜」と参加者のみんなで仏様へ向かってご挨拶をするんです。

まるで、「ここを使わせてくださりありがとうございます(ありがとうございました)」とご挨拶をしているような心持ちになり、ヨガの最中も背中がシャンとする思いでした。

oterastay お寺ステイ 田町 法音寺 寺ヨガ

ちなみにこの日のテーマは “シェイプアップ” だったので、きついポーズを含め2時間みっちりYuukaさんにレクチャーしていただきました。

Yuukaさんのヨガプログラムはこちらからお申込みできます!ご興味のある方はぜひご参加くださいませ。

【東京・田町】<お寺でヨガ@法音寺>尼さんとヨガ&トークで心も体もきれいに!

▼お寺ステイの情報をいち早くゲットしたい方はこちら(Facebook)
https://www.facebook.com/oterastay/?fref=ts

▼お寺ステイのイベントにご興味のある方はこちら(Meetup)
https://www.meetup.com/ja-JP/OTERASTAY/