ココロ寺 vol.04は、満員御礼!50名の大人数で、朝の瞑想会 @Nagatagacho GRID

ココロ寺,お寺ステイ,NagatachoGRID

こんにちは!お寺ステイでインターンをしているhitomiです。

先日7月14日[金]にココロ寺が開催されました。今年の4月から月1で始まった朝の瞑想会ですが、はやくもリピーター続出しています。

しかも今回は、な、なんと過去最多の〈50名〉のご参加がありました!

金澤ご住職のお話は『お盆』について

今回も毎度おなじみ(になってきました!)の金澤真勝ご住職が、出勤前のビジネスマン&ビジネスウーマンたちに的確な瞑想指導をしてくださいました。

大日山神崎寺住職。二七山不動院院主。出家前は外資系大手会計事務所における実務経験を持ち、専門家としてシリコンバレーでの勤務を経て仏門に入る。中でも特に修行の厳しい真言宗醍醐派総本山醍醐寺において灌頂(がんじょう)を受ける。千葉・神崎寺においては関東最大の火渡修行を行い、真言密教最高修行である八千枚護摩を修する数少ない僧侶である。

7月の今回は、季節柄、「お盆」の話をしていただきました。「お盆」というと、「長期休暇の8月の中旬」のイメージですが、東京では7月にお盆を行っているところが一般的だそうです。その理由はご存知ですか?

どうも明治維新が関係しているとのこと。江戸時代以前は全国的に【お盆=8月】でしたが、明治維新の改革の際に、暦を新しくするのにともなってお盆の時期もズラそうとしたそう。

それにより東京・京都などの大都市は【8月→7月盆(新盆)】へ変更したそうですが、政府の影響力がそこまで強くなかった地方ではいまに至るまで【8月盆(旧盆)】の風習が残った、そうです。

思わず「へぇ〜!」と聞き入ってしまいましたが、日本人ならば知っておかないといけない知識だった!!!と思い立ち、反省しました……。これも、立派な日本文化、日々勉強です。

ココロ寺,お寺ステイ,NagatachoGRID ココロ寺,お寺ステイ,NagatachoGRID

瞑想のあとは朝食付きミートアップ

瞑想後はお待ちかね、Nagatacho GRIDの1階のカフェ tiny peace kitchen へ移動し、参加者の方々との朝食を食べながらのミートアップです!

みなさんと会話するなかで、ご住職が「心の中に月を描き月を自分自身だと捉えて、まず自分の周り、永田町、日本、地球と、月を大きく広げていって下さい」と指導されたことにたいして、多くの人が「難しかった!」と苦戦していたようでした。中にはGoogleマップしか頭の中に浮かばない!との方も(笑)

わたしもはじめての瞑想で、最初は戸惑いました。が、ご住職の言葉を借りるなら、

「煩悩を吐き出し、自己を肯定してあげることで、1日の始まりがすこし明るくなった」

ような気がしましたし、おかげでスッキリした気持ちで1日をむかえる事ができました!

ココロ寺,お寺ステイ,NagatachoGRID

次回のココロ寺は新展開の予感…!?

次回のココロ寺は、8月18日[金]に開催予定です。

◆日時 8月18日[金] 07:30-09:30 ※出勤等による途中退出OK
◆会場 NagatachoGRID 地下1階 Space0(永田町駅徒歩1分)
◆お申し込み
http://cocoroji05.peatix.com/view(Peatixサイトへ飛びます)

facebookイベントで「★興味あり」「✔️参加予定」にする

ココロ寺,お寺ステイ,NagatachoGRID

◆ 萩原薫さんによるクリスタルボウルの生演奏

そして何度次回8月のココロ寺は、クリスタルボウルの生演奏が。演奏くださるのは、ヴィオラ、クリスタルボウル奏者、作曲家、アロマセラピストとご活躍中の萩原さんです。

音大卒業後、ヴィオラ演奏者として数多くの映画やドラマなどで演奏家として以外にも、今回はクリスタルボウル奏者としてココロ寺にご参加くださいます。

東京芸術大学器楽科卒業。
同大学大学院修士課程修了。

在学中よりオーケストラ、室内楽で活躍する傍ら、ポップスのアーティスト作品、映画音楽、CM等、年間数百本を超えるレコーディングに参加。

クリスタルボウルと運命的な出会いをし、その音色に瞬く間に魅せられ、
ヒーリングの世界に導かれる。
クリスタルボウル奏者としての演奏活動もスタート。
今後ヒーリングサロン、ワークショップの開催等、精力的な活動を予定している。

メディカルアロマ健康管理士、アロマハンドトリートメント、カラーセラピー資格取得。

Blog | Instagram

お仕事だったり勉強だったり何かと忙しさに追われている事が多いのが都会人です。毎日に追われてばかりで、最近立ち止まっていないかな?という方は、ぜひ次回のココロ寺に参加してみてください。

短い時間ながら(瞑想時間は指導時間を含めて60分)、毎回「すごくリフレッシュできた!」「これを習慣にしたい!」と参加者のみなさますっきりと帰られる姿が印象的です。気になる方はお気軽に参加してくださいね!

毎日とっても暑い日がつづきますが、今年こそは日焼けで真っ黒にならないように、日焼け止めでしっかりガードしたいと思います。みなさまも暑さには負けずにがんばりましょう!

それでは! 次回のココロ寺 でお会いできることをたのしみにしています!