1. HOME
  2. ブログ
  3. 1泊2日の宿泊滞在記

1泊2日の宿泊滞在記

みなさん、こんにちは。

最近、ありがたいことに様々なお問合せをいただいております。
その中でも、
・正暦寺に泊まるとどのようなことができるの?
・体験は具体的にどのようにやるの?
というお問合せをいただくので、今回は

正暦寺 一泊二日の滞在記をご紹介いたします。
期間限定で半額キャンペーンも実施中です。キャンペーン詳細はこちら。

15時 チェックイン

正暦寺では15時からチェックインが可能です。

タイミングが合えば、笑顔の優しいご住職がお出迎えしてくれます。
お寺なので少し緊張される方もいるかもしれませんが、ご住職のお人柄で心がホッとします。

お部屋ではウェルカムドリンクが用意されています。

見晴らしの良いお部屋でお茶を飲みながら、住職とのお話を楽しんでください。
お客様のご希望や、お気持ちを聞きながら、住職がオーダーメードで滞在中の体験を決めていきます。

正暦寺では様々なお寺体験をご用意しています。

・朝のお勤め
・竹林瞑想
・坐禅
・写経
・寝禅
・夕方の鐘撞
・水行
・御朱印作り
・法衣体験
・トレッキング など他多数

16時 体験スタート

早速体験スタートです。今回は、仏教を学びながらリフレッシュしたい!という要望だったので、
竹林瞑想・寝禅・朝のお勤め・御朱印作りという滞在プランになりました。

まずは竹林瞑想です。自然に囲まれての瞑想、すごく集中できます。
呼吸法などゆっくり教えてもらえます。

その後は、寝ながら坐禅ができる寝禅。樹齢600年の木の下でリラックス。
時間に縛られず好きなだけ居ていい、とのことで、うとうと。。
気づくと1時間弱ここでリラックスしてました。

18時 夕食

夕食は、黒峰シャモのフルコースです。なんと住職自ら腕を振るって調理をします。


地元蓮ヶ峯農場で大切に大切に育てられた極希少な軍鶏なので、新鮮でとても美味しく、レアでも食べられます。
品数も多く、ボリューム満点で大満足です。
とっても美味しい料理なのですが、正暦寺の食事は美味しいだけではありません。
メニューにある通り、命の大切さを感じるために、軍鶏を一匹丸ごと余すことなく調理されています。
ご住職からの料理説明もあり、命をいただくとはどういうことかのか、を考える時間となります。

21時 夜の星空鑑賞

食後に部屋でゆっくりした後は、外に出て星空鑑賞です。
正暦寺は街中から少し離れているため、星がすごく綺麗に見えます。

客室は一面窓なので、夜景を見ながらの読書や食後のお茶などをお楽しみいただけます。

6時 朝のお勤め

翌朝は、本堂で行われる朝のお勤め(お参り)に参加します。
住職がお経をわかりやすく現代語訳で解説してくださり、仏教への関心も高まります。
今までなんとなく聞いていたお経ですが、大切な教えがたくさん詰まっていることに気づきました。

7時 朝食

地産のお米・野菜・魚など、新鮮で美味しい食材をふんだんに使った朝食です。
正暦寺に代々伝わり、うるしで美しくよみがえった漆器でいただくことができます。
天気が良いと、外で食べることができます。

9時 御朱印作り

御朱印を自分で作る体験です。
作った御朱印を見て、旅やその時の気持ちを思い出すきっかけにしてほしい、という想いで始めた体験だそうです。
和紙の種類や、はんこ、筆、色など全て自分で決めることができます。
旅の思い出として、自分の座右の銘や、その時の気持ちなど書き残します。
また、ご住職はとても達筆で、住職が作成された御朱印も複数用意がありますので、
こちらもぜひ覗いてみてください。御朱印ページ

10時 チェックアウト

いかがでしたでしょうか?
お寺なので少し緊張される方もいるかもしれませんが、
ご住職、そして奥様のお人柄がとても素敵で、心安らぐ時間になったという声を多くいただいておいます。

またご住職から聞く仏教の教えは、常にわかりやすくシンプルです。言葉が心にスッと入り込む不思議な力がある気がします。
そんなご住職だからこそできる、他のお寺では体験できない仏教体験が様々用意されています。

期間限定 半額キャンペーンを実施中

今回特別に正暦寺に半額でご宿泊いただけるキャンペーンを実施中です。
▼「お寺に帰ろうキャンペーン第一弾」も併せてご覧ください。

忙しい疲れた心を癒したい、気分転換をしたい、自然を感じたい
そんな皆様のご宿泊を心よりお待ちしております。

関連記事

  • 関連記事はございません。